Wiseの売上取引の会計処理は? ~ クラウド会計freee[261]

Wiseの記事を掲載します。
Wiseとは?国際送金サービスを専門とするフィンテック企業。そのサービスをいいます
を紹介します。
Wiseの特徴とは
海外送金と多通貨口座(40種類の通貨を保有・両替できる)のサービスを提供しています。
年会費や月額サブスクリプション料金がなく、最低残高の条件もないため、気軽に使い始めることができます。
ただし
Wiseは銀行ではないため、利子や融資のサービスはありません。
また、現金での入金はできません。支店がなく、操作や利用は全てオンラインまたはアプリで行います。
Wiseで送金する際の為替レートの変動
Wiseではミッドマーケットレート(手数料が上乗せされていない実際の為替レート)を使用します。
Wiseの売上取引の会計処理は次のとおりです
1 売上計上時(請求書発行時点)
10,000 AU$を売上
AU$(オーストラリアドル):TMM95円
換算レート(TMMレートなど)を使用して金額を円に換算します。

2 Wise口座への入金時(Wise口座は銀行口座ではないため「預け金」の方がよい?)
入金時の為替相場 AU$:TMM95円

3 決算日、為替差損益が発生する場合は
決算日の為替相場 AU$:TMM97円

預け金(Wise)としましたが、外貨預金、普通預金でも問題ないように思います。
「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」
(ピーター F.ドラッカー)
春の1日、朗らかにお過ごしくださいね。
[編集後記]
消費税の記事はお休みしました。
ブログは、曜日によりテーマを決めて書いております。
月曜日~木曜日に、おもに消費税の記事を書いております。
金曜日は公益信託の記事を掲載しております。
土・日・祝日は、ブログをお休みしております。
・「贈与や相続・譲渡など資産税」または「確定申告などの所得税」
・「公益信託」
免責
ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。
また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。
本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。