2024.01.19.Fri | 創業
勘定科目が存在しない場合は、新規に勘定科目を作成して追加します。また勘定科目の並び替えが必要になることがあります~ クラウド会計freee[243]
「創業者のクラウド会計」の記事です。
今回は
勘定科目の一覧にない勘定科目は新規に作成して登録します。勘定科目の並び替えが必要になることがあります
を紹介します。
たとえば、「受託販売」という負債勘定の勘定科目を追加登録するケース
1 [設定]→[勘定科目の設定]から「+新規作成」をクリックします
2 登録する勘定科目の「決算書表示名」や「(消費税の)税区分」を選択し保存します
この際、新たな決算書の表示名を使用する場合には、新しい決算書表示名を直接入力する必要があります。(ここがポイントです!)
3 次のように勘定科目の一覧に登録した勘定科目が追加されます
勘定科目の表示順を並び替えたい場合。その表示順を並び替えることができます(表示の順番は重要です)
[設定]メニュー →[勘定科目の設定]を開き、並び替えたい勘定科目をドラッグ&ドロップすると、小分類の中でその勘定科目を何番目に表示するのかを指定できます。
ささいな方法ですが、freee会計の利用とその表示を見やすくするためにはかかせない設定です。
常に使っている設定ではないので、いざというときに忘れてます。
(出所:freeeヘルプセンター 「ヘルプマニュアル」)
「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」
(ピーター F.ドラッカー)
冬の1日を元気にお過ごしください。
[編集後記]
消費税の記事はお休みしました。
トップ画像は片山町4丁目のお店「CAGOM」のインスタグラムより。節分の季節ですね!
お店の承認いただいております。
ブログは、曜日によりテーマを決めて書いております。
現在は、消費税の記事を取り上げて、月曜日~金曜日に記事を書いております。
・「贈与や相続・譲渡など資産税」または「確定申告などの所得税」
免責
ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。
また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。
本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。
投稿タグ