2022.04.16.Sat | 創業
請求管理に関する便利な機能と請求書のレイアウト設定について ~ クラウド会計freee[232]
「創業者のクラウド会計」の記事です。
今回は
請求管理に関する便利な機能と請求書のレイアウト設定について
を紹介します。
freeeで行う請求管理の全体像は次のようなイメージです
請求管理に関する便利な機能は次のとおりです
1 帳票変換の機能について
見積書内容を納品書、納品書内容を請求書への自動転記といったように、帳票の入力内容を、ワンクリックで他の帳票への自動で転記します。
2 合算請求の機能について
① 複数の見積書・納品書を合算して請求書に変換します。
② 同一の取引先に、月間複数枚の納品書を送付する場合、送付した納品書を合算し請求書に変換します。
3 定期請求の機能について
定期的に発生する請求書を、期間を設定した上で、1か月ごと、3か月ごと、6か月ごと12が月ごとに自動で作成します。
同じ形式で請求書を作成する場合には、事前に請求書レイアウトを設定しておきます。請求書レイアウト設定の手順は次のとおりです
1 [設定]→ [事業所の設定]→ [請求書設定]をクリックします
2 [共通項目]および[ロゴ・社印の設定]を編集します
3 [メールテンプレート]と請求書の項目を設定します
(出所:freee会計活用ガイドブック)
「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」
(ピーター F.ドラッカー)
春の1日、元気にお過ごしくださいね。
ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。
・月曜日は「創業者のクラウド会計」
・火曜日は「消費税」
・水曜日は「個人の税金」
・木曜日と金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税」
・土曜日は「創業者のクラウド会計」
・日曜日は「経理・会計」
免責
ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。
投稿タグ創業者のクラウド会計