対価の支払や回収が未完了の場合、取引登録時には決済ステータスを「未決済」として登録します。期日は支払・回収の期日を入力します ~ クラウド会計freee[181]
「創業者のクラウド会計」の記事です。
クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。
今回は
「未決済」で登録することにより、自動的に売掛金や買掛金が計上されます
を紹介します。
このため、freeeを利用している場合において、取引の登録画面や、自動で経理の勘定科目に直接「売掛金」や「買掛金」を入力することはありません。
1 未決済の収入取引(売掛金)を登録する場合
たとえば、2021年9月6日に商品100,000円を売り上げ、売上代金は同年9月30日を期日として受け取ることにしました。この場合の取引は次のように入力します。
収 支: 収入を選択します。
決 済: 決済を選択します。
発 生 日: 2021-09-06と入力します。
取引先 : 得意先の会社名を選択します。
期 日: 2021-09-30と入力します。
勘定科目:売上高を選択します。
金 額: 100000と入力します。
登録される仕訳は次の仕訳です。
2 未決済の支出取引(買掛金)を登録する場合
たとえば、2021年9月1日に仕入れた商品80,000円が納入され、仕入代金は同年9月30日を期日として支払うことにしました。
この場合の取引は次のように入力します。
収 支: 支出を選択します。
決 済: 未決済を選択します。
発 生 日: 2021-09-01と入力
取 引 先: 得意先の会社名を選択します。
期 日: 2021-09-30と入力します。
勘定科目: 仕入高を選択します。
金 額: 80000と入力します。
登録される仕訳は次の仕訳です。
なお、freeeで請求書を発行した場合も未決済取引は自動で作成されます
<参考>
→ 見積書の作成後、見積書から請求書を作成します。請求書を発送した際に請求内容の取引(未決済の収入取引)を自動登録します
(出所;freeeヘルプマニュアル)
「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」
ピーター F.ドラッカー
秋の1日を元気にお過ごしください!
【try a new thingなど】
→ 映画「世界で一番しあわせな食堂(Mestari Cheng)」ミキ・カウリスマキ
弟のアキ・カウリスマキの「浮き雲」「過去のない男」「街のあかり」を数年前TSUTAYAで借りて見たのを思い出します。
ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。
・月曜日は「創業者のクラウド会計」
・火曜日は「消費税」
・水曜日は「消費税」
・木曜日は「経理・会計」
・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税」
・土曜日は「創業者のクラウド会計」
・日曜日はテーマを決めずに書いています。
免責
ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。