2023.05.17.Wed | こう考えています
吹田市立山田第三小学校で租税教室を開催してきました。6年1組2組の皆さんありがとうございました ~ こう考えています
今回は
「国の借金ってなんですか?誰が返すのですか?」「国債ってなんですか?」「とん税ってなんですか?」など、皆さんからたくさんの質問がありました
を紹介します。
吹田市立山田第三小学校で租税教室を開催してきました
日時は5月17日(水)の第3時間目と第4時間目。
同小学校は、創立50周年。歴史のある小学校です。
大きな小学校です
17学級の298人の児童が在籍しています。
租税教室は、3時間目は6年1組21人、4時間目は6年2組23人を対象に
皆さんはしっかりあいさつができ、元気です。
マスクの着用は個人の判断でということで、9割方の児童はマスクなしです。
租税教室の内容は
「アナザー・ワールド」という国税庁監修のyoutubeを見ていただき、税金のない世界はどうなるか?を考えてもらいます。
その後、日本税理士会が作成したモデルテキストをベースに、パワーポイントを使いながら、次の項目を説明します
1 税金は何故必要なのか?
2 日本の財政と課題
3 公平に集める、公平に使う
4 税金から見た民主主義
こうした中で、次のようなこともお話してきました
「平等と公平は違う。」
「平等は分かりやすいが、公平は難しい。」
「税金を公平に集める、公平な税金の使い方、どちらも大事。」
その後、いろんな質問が飛び出しました。
チビッコに税金を理解してもらう説明ができれば、一人前の税理士ですね。
まだまだ、そこまでにはおよびません。
小泉先生!お世話になりました。
「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」
(ピーター F.ドラッカー)
立夏の1日、元気にお過ごしくださいね!
[編集後記]
水曜日の「消費税」の記事はお休みしました。
ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。
・月曜日~水曜日は「消費税」
・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税」または「確定申告などの所得税」
免責
ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。
投稿タグ