2023.10.18.Wed | 電子帳簿保存法
freee会計でファイルボックスに保存した電子取引データを検索する方法 わかりやすく ~ 電子帳簿保存法改正[60]
電子帳簿保存法の電子取引の記事です。
今回は
ファイルボックスに保存した電子取引データファイルは、保存時に登録した情報(発行元、発行日、金額)などで検索することができます
紹介します。
検索を行うにはfreee会計で「ファイルボックス」画面を開きます。画面上部から各絞り込み条件を指定します。
次のような画面です。
検索結果には「発行元」「発行日」「金額」など、指定した絞り込み条件に該当するファイルを表示できます。
たとえば
未登録データのうち「発行元」で「津村屋」を指定して絞り込み検索をした場合
さらにデータ詳細をクリックすると次のように明示されます
つまり
1 ファイルボックスの保存時に登録した情報(発行元、発行日、金額)以外の検索項目も組み合わせて絞り込むことができます。
2 「アップロード日」「発行日」「金額」の各項目では範囲を指定した絞り込み表示が可能です。
たとえば、ファイルの絞り込みは次のような項目から検索します
(出所:freee会計マニュアル「取引先とやり取りした各種帳票類をファイルボックスで管理する(電子帳簿保存法」)
「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」
(ピーター F.ドラッカー)
寒露の1日、朗らかにお過ごしくださいね。
[編集後記]
消費税の記事はお休みしました。
ブログは、曜日によりテーマを決めて書いておりましたが、現在はインボイスなど消費税の記事を取り上げて、月曜日~金曜日に記事を書いております。
・「贈与や相続・譲渡など資産税」または「確定申告などの所得税」
免責
ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。
また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。
本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。
投稿タグ電子帳簿保存法の改正