2023.07.26.Wed | 消費税
インボイス発行事業者の登録は課税事業者の義務でしょうか? ~ インボイス制度 消費税[418]
消費税の記事を掲載します。
今回は
インボイス発行事業者の登録を受けるかどうかは「事業者の任意」です
を紹介します。
ただ、登録を受けなければ
インボイスを交付することができません。すなわち、取引先は原則仕入税額控除ができません。
たとえば
「当社は、軽減税率対象品目の販売を行っていませんが、適格請求書発行事業者の登録を必ず受けなければなりませんか?」
インボイスを交付できるのは、登録を受けたインボイス発行事業者に限られます
登録を受けなければ、インボイスを交付することができないため、取引先が仕入税額控除を行うことができませんので、このような点を踏まえ、登録の必要性を検討することが必要になります。
インボイス発行事業者は、販売する商品に軽減税率対象品目があるかどうかを問わず
取引の相手方(課税事業者に限ります。)から交付を求められたときには、インボイスを交付しなければなりません。
一方で、消費者や免税事業者など、課税事業者以外の者に対する交付義務はありませんので、たとえば顧客が消費者のみの場合には、必ずしもインボイスを交付する必要はありません。
こうした点を踏まえて次のようなチェックシートでインボイス発行事業者の登録するかどうかを検討します。
インボイス制度への事前準備の基本項目チェックシート(登録編)
(出所:国税庁HP、インボイスに関するQ&A 令和5年4月改訂 問11)
「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」
(ピーター F.ドラッカー)
大暑の1日、元気にお過ごしくださいね!
ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。
・月曜日~水曜日は「消費税」
・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税」または「確定申告などの所得税」
免責
ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。
投稿タグ消費税